多摩モノレール


長靴どーする? アハハ 豪雪地帯からドピーカン東京ですもんねえ。
一瞬にしてスーパーサイヤ人になれる科学実験 アハハ!かわい楽しい!


都心の大学が、山の中の不便な場所にいくつか引っ越してきたり、
山を崩して住宅が広がったせいで、多摩モノレールができた。


丘陵地帯を走るので登り下りが激しいが、
乗ってみるとスピードが遅く、思ったほどハラハラ感はない。


とはいえ、一番前から見える下りは迫力で、
写真の下りの次の、多摩動物園への下りは、
路線中一番の急な下りで、転げ落ちそうでさすがに凄く、
初めて乗った時には3滴チビッた。アハハ


ところで、モノレールにはいくつも種類があって、
多摩モノレールは、「日本跨座式(にほんこざしき)」という、
軌道桁が太く・台車が2軸の空気バネ台車・ゴムタイヤを使用するものらしい。


重心が高くなる・トンネルコストが上がるなどの問題もあるそうだ。