LINEの同意

 

 

11月以降LINEが使えなくなる?“同意画面スルー”に要注意、確認するには?

 

なんてニュースがあった。

って、急すぎる!

 

仕事関係などで数人に聞いたが、誰一人コレを知ってる人はいなかった。

し、「なんか来てたけど怪しいから削除した」とか、

「意味不明なんでそのまま放置」とかで、

事前に情報を知らなければ、こういう人の方がマトモな対応だと思う。

 

が、10月31日(火)までだから時間がないし、

自分も周りの人も、やっぱり知らない人多数だろう。

 

で、

  ■“同意”を確認するには? 無視すると“使えない”!?

自分が同意したのかどうか覚えていない場合、どう確認すればいいのでしょうか。

(1)LINEのホーム画面の右上にある「歯車マーク」を押す。

(2)プロフィールの下にアカウントセンター(account center)と書かれた表記が出てくる。この「アカウントセンター」を押して次に進む
(※アカウントセンターの表示が出てこない場合は、アプリのバージョンが古い可能性があるので、最新のものに更新するようにしてください)
→動物がたくさん並んでいる画面が出てきたら、まだ「同意していない」

   下までスクロールし「同意」ボタンを押す。
→他の画面が出てきたら、既に「同意が済んでいる」

同意していないと、11月以降、順次LINEのサービスが利用できなくなるということです。
ちなみに、「Yahoo!Japanのアカウントに紐付けますか?」という確認の項目が出てきます。紐付けても構いませんし、連携がなくてもLINEは利用可能だということです。


LINEバージョン確認方法(android

1.[ホーム]タブの、右上の[歯車]タップ。
2.[LINEについて]をタップ。
LINEバージョン 11.13.0未満では新規登録および引き継ぎはできない。

 

LINEバージョン確認方法(iPhone)

1.「設定」アプリを開く

2.「一般」から「iPhoneストレージ」に進む

3.アプリ一覧の中の「LINEを選択

4.次の画面で、LINEアイコンの横に表示された数字が現在のLINEのバージョン

LINEバージョン 11.15.0未満では新規登録および引き継ぎはできない。

 

「11月以降LINEが使えなくなる」は大げさ。だいじょうぶなので、おちついて

11月以降も「同意」を促す画面が出るので、そこで同意すれば大丈夫だそうです。

 

※「LINE 同意」

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=line+%E5%90%8C%E6%84%8F

 

時々TVで「高速道路の工事のご案内」なんてやってるが、

LINEは今や電機やガスや水道と同じ「社会インフラ」だから、

子どもでも解りやすい告知が必要だと、僕は思う。

 

とはいえ、 急げー!