自覚と無自覚

 

f:id:hentekoh:20220413192946j:plain

 

北朝鮮金正恩などの独裁者を見てて、

「コレだけ強権恐怖政治をやってて、

 国民から信頼尊敬されてると思ってるんだろか?」

と、疑問に思う。

 

恐怖政治が怖いから、命令通り政府の言いなりになってるだけで、

国民の誰だって、こんな奴を信頼尊敬なんかする訳がない。

 

裏返せば、

金正恩などの独裁者は「常に恐怖や身の危険」を感じてて、

その抑圧感が益々恐怖政治を強行するんだろう。

 

こういう人は、会社などにもいて、

つまり「自覚」があっての恐怖政治が実態だ。

 

ところで、

 

「#意見があるなら自民党」の今さら感…

<聞くだけで実行しないんでしょ>などと批判続々

 

なんて記事があったが、

自民党って、

自分たちがやってきた「国民の声完全シカト」の「自覚」すらないのか?

 

こういう人も会社などにもいるが、

なんか悪い冗談にしか見えないのは、僕だけか?