小さい力

 

f:id:hentekoh:20220123190636j:plain

 

トンガの海底火山噴火で、何かできることはないか?と思う。

 

通信網が途絶え、状況がイマイチ解らないが、

国内の地震などの時のような「災害支援」ができないか?と思う。

 

ドラえもん募金のような、電話をかければ支援金が少しだが寄付できたり、

とにかく「緊急時」だから早急に何か、とは思うが、

支援物資で今必要なモノもよく解らず、うーんと唸ってた。

 

で、具体的なモノでなく、

支援金を振り込める「ユニセフ自然災害緊急募金」に寄付した。

 

と言っても、僕にできるのはほんの気持ち程度の少額寄付だが。

 

世界中から、少額でも寄付が集まれば、

それだけで被災地には小さいながら力になれる。

 

政治屋個人も政党も、こういう時に知らん顔だから、

僕らド庶民自身が手を取り合うしかない。