エラーカタストロフの限界

  命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言 「命より利益」の方が重いのか!

  東京オリパラ 選手・関係者のコロナ入院者数は当初発表の5倍 意図的に隠ぺいだろな!

  水族館で結婚式をすると、こんなことが アハハ!こりゃいいわ!記念に残るし!お幸せに!

  「自宅療養」と言われても〜路上の人がコロナ陽性に 想定すらされていない現実!

 

f:id:hentekoh:20210928191619j:plain

 

「碁」と表示のある家があった。

 

「碁」ってあの「囲碁」の「碁」だし、

五目並べ」の「碁」だよなあ・・・と思ったが、

囲碁」を教えてるんだろうか?

囲碁」の「碁」を売ってるのか?

それとも

囲碁」の「碁」を食べてるのか?って食べれないし!アハハ

 

ちょっとした謎だが、謎と言えばもうひとつ。

 

東京都のコロナ新規感染者数 7-9月が「6.9倍と急増→24分の1へと急減」した理由

 

あれだけ急拡大してコレだけ急減少したコロナだが、

記事によれば、

 

ドイツの生物物理学者で1967年のノーベル化学賞受賞の

マンフレート・アイゲン博士が71年に発表した

エラーカタストロフの限界』という考え方

 

ウイルスは増殖する際にコピーミスが起き、変異株が出現する。

その中には増殖の速いタイプのウイルスが生まれ、急速に感染拡大していく。

ところが、増殖が速ければそれだけコピーミスも増える

結果、ある一定の閾値を超えると

今度はそのウイルスの生存に必要な遺伝子までも壊してしまい、

ウイルスが自壊する、という考え方だ。

 

だそうで、

だとすると「ウイルス自体が自滅する」可能性があるようにも思うが、

一方で、

新しい変異株が生まれ、増殖の速いタイプが急拡大し、

しかしコピーミスも増えて、ウイルス自身が自滅・・・

と、

「無限ループになる」可能性もあるんじゃないか?

 

いま大事なことは第6波への備えをしつつ、

“生物進化のダイナミズムの前ではいまの人間の科学の力は微力であって、

いくら頑張ってもこれを完全にコントロールすることなどできない”と知ること。

できるだけの感染予防を実践したあとは、

明るく生きていくよう努めることではないのか。

 

と記事が締めくくっている。が・・・