盛り下がる五輪

  変異株デルタプラス、日本でも 感染研が集計、少なくとも6件 変異株の変異に追いつけず!

  広域避難不安拭えず 老朽・美浜原発3号機再稼働 現実無視の「命より利権」!

  世間の家庭事情が透けて見える注意書き アハハ!だよねえ!だよねえ!

  泉佐野市職員ら7人、濃厚接触者に ウガンダ選手を送迎 移動前隔離を何故しない!

 

f:id:hentekoh:20210624201555j:plain

 

自転車ロードの現役の頃のレースの参加賞のバンダナ。

 

サンツアーという自転車パーツメーカーのだが、

レースの度に貰える参加賞グッズは、結構楽しみだった。

 

写真のは、いまでも何かを包む時に使うから、

写真の時にはそのせいでシワシワだ。アハハ

 

さて、五輪グッズ屋さんが悲鳴を上げてる。

 

売れぬ五輪グッズに“かん口令”? メーカー悲痛「大量のゴミと化すことを覚悟」

 

組織委は売り上げなどの情報を「かん口令」を出して隠してるが、

あるメーカーによると、

「この状況では隠したって仕方がない。売れ行きは全然だめです、本当にだめ。

 どのくらい売れてないか数字が出せないくらい売れていません。

 このままでは廃棄が数万点にのぼるかもしれない」

 

だそうだ。

 

原因は五輪反対が圧倒的に多く、

五輪応援なんて、グッズ以前に堂々と着たり持ち歩いたりがはばかられるから。

 

と記事では伝えてるが、

コロナの他にも、政府や東京都や組織委やIOCなどの、

「国民の意思をシカトする姿勢」への強い強い反発が下地にあるだろう。

 

僕が普段目にする五輪関連グッズは、

京王線の外装に五輪マスコットがいっぱい付いてる電車くらいで、

街中のスーパーなどでも、五輪応援関連は全く見かけない。

 

こんな風に、グッズや街中の「ムード」からも、

国民感情が読み取れる。