事前準備0の国

 

f:id:hentekoh:20210308192214j:plain

 

ヒヨドリに食べられたベランダの植木鉢のみかん。

 

上手に皮だけ残してて、「凄いなあ」と唸った。アハハ

 

ベランダに毎日来るのはヒヨドリのつがいで、

一羽が食べてる間、もう一羽は周りを監視し警戒する。

 

どれが美味しく、どこがいつ安全かを熟知してて、

飛来予定など、行動がすごくち密に計算されてるようだ。

 

さて、真逆なのが政府のコロナ対策。

 

すでに1年たってるが、行き当たりばったりを繰り返し、

「後手後手」批判がスッカリ定着してる。

 

こういう場合はこうする。

こう変化したらこう対応を変える。

なんて発想がなく、

感染者が増える度に「〇〇を早急に検討する」と、

シュミレーションした具体策の無さを露呈してきた。

 

緊急事態宣言だって、首都4都県を残し他は解除。

首都4都県だって、根拠のない2週間延長。

 

その上、倒産などの危機的状況の飲食関連企業に対しては、

補償すらしない業種もある冷酷さ。

 

僕がいつも思うのは、

「それでも支持する人がいる」事だ。