3つ

  下請け相手だとエラソーに… 私が見た“失格サラリーマン”列伝 いるいる!悲しいよねこんな人!

  国内コロナ感染20万人に迫る 前月比2倍、死者は4倍 「自業地獄」の年末年始だ!

  おじいちゃんとおばあちゃんが久しぶりに孫の顔を見ることができた この優しげな表情ってば!

  忘年会シーズンの金曜夜 都心の人出3割増も 政府もダメだが国民もダメだ!当分拡大は続くぞ!

 

f:id:hentekoh:20201219192351j:plain

 

午後3時頃の東の空。

 

青空も少し見えるが、今にも雪が降りそうなヤな空だ。

 

この辺では降らなかったが、都心の六本木などでは粉雪が降ったそうだ。

 

今日の東京は736人で過去2番目に多い新規感染者。

コロナコロナで振り回された今年だったが、

今日書きたいのは3つ。

 

1

「GoToが感染拡大の原因であるとのエビデンスは存在しない」

と繰り返してきた政府だが、それをひっくり返す証拠が出た。

 

第3波元凶は「GoTo」だった 感染研レポートで浮き彫りに

 

によれば、

国立感染症研究所のリポートが、

「夏の第2波の要因となったのは欧州型が変異したもので、いわば『東京型』だった。

 第2波が収まらないうちに『東京型』が拡散し、第3波へとつながっている」

というのだ。

 

つまり、GoToによって全国に拡散された訳だ。

 

2

感染者は20代30代が一番多い。

彼らが家庭や職場にウイルスを拡大させる大きな要因になってる。

 

メディアは、病院と高齢者の状況を中心に報道してるが、

20代30代の感染回復者をもっともっと取材し、TVやSNSで報道して、

感染リスクが高く後遺症も出る事、家族や友人に意図せずうつす事を報道してほしい。

 

3

 GoToに関係なく、繁華街などに出かけなければ、感染リスクは減る。

菅や自民党派閥のような忘年会などもってのほかで、

感染したくない・感染者を増やしたくなければやらない事だ。

 

 夕方のTVでみた、医療崩壊寸前の旭川赤十字病院の医師の言葉。

 

病床を増やせと国や行政は言うが、感染拡大させない具体策を示して欲しい!