普段からの心がけと行動

  コンビニATM手数料改定へ 三井住友銀、一部値上げも 汚たねえ!自助努力せず客に負担!

  菅総理に学ぶ「都合が悪いときに論点をずらす3つのコツ」 アハハ!中々秀悦な例え話だね!

  ビーチで看板を掲げるこの男性に、今日を救われた 見知らぬ誰かが必ず自分を応援してる!

  全国で新型コロナ患者が再増加の気配 政府がGoToでそれを後押ししてるもんなあ!

 

youtu.be

何年も前だが、終電近い混んだ電車で、

僕の右隣で立ってた若い女性に、

酔っぱらいオジサンが、身体をくっつけようとしつこく顔を近づけてた。

 

それに気づいて隙間を作り、女性に「こっちに来なさい」と目で合図した。

 

女性は僕の前の隙間を抜けて左隣へ退避。

しつこい酔っぱらいオジサンは、僕が目の前に来たので向こうを向いて諦めた。

 

女性に「大丈夫ですか?」と小さな声で聞いたら、

「ありがとうございます」と小さな声で答えた。

 

こういう事は、頻繁にあるんだと思う。

が、被害にあった人は、押し黙って耐える事が多いんだろう。

 

この動画にもあるが、

「見て見ぬふり」ではなく「自分にできる事」が必ずあるはず。

 

セクハラに限らず、どんな事でも「自分にできる事」が必ずある。

 

そうした「普段からの心がけと行動」が、

きっとより良い社会を作っていくんだと僕は思う。

強く思う。

 

「性被害を見過ごさないで」傍観者に行動呼びかける動画が話題に