二重苦の国 日本

  菅政権が「年末年始17連休」正月休み拡大をブチ上げた狙い 生活困窮促進と感染拡大政策じゃん!

  麻生氏「10万円は貯金に」 コロナ対策の一律給付で 政府の無策で不安だもん当たり前だよ!

  運転手のいない旧式の車が道路を走行しているミステリー 左ハンドル車で右のはバッグの取手では?

  コロナ禍、超富裕層の総資産額は過去最高に 7月末で1080兆円 コロナが後押しの別世界!

 

f:id:hentekoh:20201024191235j:plain

 

突発的な事が起きた時の対応で「その人の人柄が解る」と言われる。

 

もし目の前で交通事故が起きた時、

茫然と立ちすくむのか?咄嗟に救命処置をとるのか?

 

中島みゆきの「ファイト」という唄にもそんな一説がある。

 

私本当は目撃したんです

昨日電車の駅 階段で

ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い

私驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった

ただ怖くて逃げました 私の敵は私です

 

その場で何もできず逃げたとしても、

この歌詞のように「私の敵は私です」という自覚があるうちは、

その人は大丈夫だ。

 

問題は、全くそんな自覚すらないだけじゃなく、

自分の「卑怯な行為」を正当化したり、無かったかのように振舞う事で、

その意味で、今の政府も野党もコロナ対策を見れば歴然で、

国民が抱える様々な問題に対して「解決能力がない」と言わざるを得ない。

 

残念なのは、既存の政治屋の発想を超える人や組織がない事。

 

そう考えれば、日本は二重苦の国だ。