警察とは何か?が問われてる

  ツイッター検索、「人種差別主義者」の結果トップにトランプ氏 まあ事実だから。

  10万円給付金に“時間差”の意外な理由 へ?封筒不足と住所変更届無しも、かい!

  政府あっせん消毒液「濃度低い」 三拍子そろってまた問題だらけ!

  たぶん永遠に家の中で運動してくれる犬 アハハ!このおマヌケ加減がむっちゃカワイイ!

  腹ばいになり訴える。抗議のうねり、欧州でも 当然だけどコレは世界の問題だよね!

 

f:id:hentekoh:20200603191241j:plain

 

いろんな色のお皿とカップ

 

まるで僕ら人間社会のようだ。

 

米・ミネソタ州で黒人男性が白人警察官に首を圧迫され死亡した事件。

全米各地に抗議の声が広がった。

 

いつものように、略奪なども頻発しているようだが、

ほとんどの抗議は、平和的なデモだし、膝をつき拳を上げるスタイルだ。

 

そんな中、各地で、

警察官がデモ隊の前に進み、膝をつき、拳を上げ、

デモ隊と握手したり、一緒にデモに参加したりし始めてる。

中には、警察署長の姿もある。

 

ジョージ・フロイドさん暴行死、警察官も抗議活動に団結を示す。

片膝をつき、デモに参加「一緒に歩こう」

 

「警察とは何か?」を本質的にとらえ直し、

「権力を守る為ではなく市民を守る」と普遍的な答えを出している。

 

想い出すのは、天安門事件で戦車の前に立ちはだかった市民。

 

彼のその後は「行方不明」とされているが、おそらくは殺されたんだと思う。

 

で、あの時に立ちはだかれた戦車の乗員は、

どうして彼をひき殺さなかったんだろう?

 

これも情報はないが、彼らもまた「反逆罪」で殺されたのかもしれない。

 

今回のアメリカの警官たちも、トランプ政権の下では重大な罪に問われかねない。

すでにトランプは軍の出動を考えてる。

それでも、「権力より市民」を身体も人生も張って示した彼らは、

歴史に刻まれるほどの「真の警察官」だと思う。

 

世界中の警察官も検察官も裁判官も、

アメリカのこの警察官たちから「生き方」を問われている。