思いつきで大混乱

  新型肺炎、世界的流行 WHO認定「危険性最高」 すでにWHOへの不信感も「危険性最高」だよね!

  厚労省、イベント自粛に休業助成 企業独自の休暇制度も促す 給与と企業保障がカギだけど遅い!

  子犬たちの世話がどれだけ大変か…これを見ると実感する アハハ!こりゃあてーへんだ!

  安倍首相 休校要請で「有給休暇」発言が炎上中 有給休暇は自分都合で申請するものだよ!

 

f:id:hentekoh:20200228194354j:plain

 

案の定政府の一斉休校要請が大混乱を起こしてる。

 

当然で、

その影響や対策を丸投げし、

政府自身がしっかりした対策を考えずに、

ほぼ安倍の独断で決定・発表した様子が見えてきた。

 

文科省職員なども「寝耳に水」だったようで、

 

文科省内に困惑と憤り 幹部「現場のこと考えてない」「首相がリーダーシップ誇示したいだけ」

 

なんてニュースもあった。

 

混乱は、都道府県や市町村によってバラバラの対応になったし、

学童などで受け入れるとか、会社に子供を連れて出勤可なんて、

目的は「集団を作らず各家庭に留まる事で感染リスクを減らす」事なのに、

学童や会社へ子供を集めたり通勤に同行させるなんて、本末転倒だ。

 

前にも書いたが野党も情けなく、

「こうするのがベスト対策だ!」という提案すら、どの党からも出てこない。

 

戦闘機やミサイルや空母への予算を凍結すれば、

検査体制や医療施設の受け入れ、

労働人口の4割以上いるパート・アルバイト・派遣労働者への休業補償、

中小零細企業への資金保障だってできる。

 

思いつきで国民を振り回す安倍政権ではなく、

それにとって代わる国民目線の政治政党なんて、日本ではあり得ないのか?