Google撮影者と自分のデータのダウンロード

  「東京=日本」 ビッグデータで地域による特性が解る!東京が日本を代表していないも!

  菅原経産相、地元で香典か 週刊誌報道、与党に危機感 金権体質の自民党自体アウトだよ!

  アライグマを飼いたいと頼んだらママにダメと言われたので エー!本物・・・じゃないよね!

  関電3億円還流事件 表に出ない「元助役」が頼った元身内 歴代首相に毎年盆暮れに一千万円!

 

f:id:hentekoh:20191023183057j:plain

 

新宿でみょーな人を見た。

 

カメラがいくつか付いた青くでかいリュックをしょってる写真の人だ。

が、見た瞬間「あ!Googleだ!」と気づいた。

 

写真では解りづらいが、

青いリュックの下の方に「Googleなんとか」と書いてあった。

 

前にGoogleストリートビューの撮影車を見た事があったが、

人力Google撮影者は初めて見た。

 

ここは、新宿歌舞伎町の入口の西武新宿駅前で、

駅の上は「PePe(ぺぺ)」という商業ビルとプリンスホテル

 

最近のストリートビューでは、

車道からだけじゃなく、商業ビルや駅の中なども見られるから、

こうやって人力で撮影してる訳だ。

 

この人力撮影者も左腕に「PePe」の腕章をしてた。

 

ところで、Googleは利用者の検索データを売って成り立ってる訳だが、

つー事は、「自分の検索履歴や検索語」等などが丸ごと商品になってる訳で、

実は、そんな自分のデータをダウンロードする事ができるのだ。

 

Googleの「データ持ち出し手続き」やってみたら想像以上にヤバかった

 

に手順が図入りで詳しく出ているが、

 

僕は自分の検索の歴史を見て驚いた。
目を覆いたくなるようなピンクキーワードばかりだったのである。

 

って、ワッハッハー!ご愁傷さまっす!