夜空に遠くの花火が

 

f:id:hentekoh:20190907195206j:plain

 

午後6時半過ぎから花火の音がした。

 

ベランダの向こう、かなり遠い所で花火が見えた。

つっても、写真のように半分くらいだが。

 

どこだろう?と調べたら、

調布の花火大会で、多摩川で10000発上げ、来場者は30万人だそうだ。

 

何度かその日に出くわして、

新宿からの夕方の電車が超満員だったり、

雨で途中中止になって、ずぶ濡れの人たちが大勢乗ってきた事もあった。

 

ここ南大沢まではかなりの距離があって、

花火の打ち上げ場所に近い京王多摩川駅から南大沢まで、

約17.6kmで、タクシーで約43分、5,680円もかかる距離だ。

 

こんなに遠いのに、半分とはいえ花火が部屋から見えるなんて!

 

ところで、花火を見るといつも思うのは、

「例えば10000発打ち上げるなら、一度に全部打ち上げたらスゲエーのになあ」だ。

 

大規模な花火大会が、一瞬で「ド派手な線香花火」になって、

それはそれで凄い花火大会になるだろーに。ね。アハハ