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地元南大沢のアウトレットモール。
駅から徒歩1分だから、
休日にはすごい数の人が押し寄せ、駅前はいつも観光地だ。
こんなに賑わってるように見えるアウトレットモールだが、
によれば、そろそろ客離れが始まってるようだ。
理由の前に、
アウトレット=売れ残り商品ではない事。
売れ残り在庫だけでは商品が足りず、
「アウトレットモール用低価格商品」を出している。
そんなカラクリを知ってる消費者も増えた。
アウトレットモールは2010年以降、全国に8施設しかオープンしておらず、
既存のモールは1990年代~2010年までが開業のピークだったということになります。
だそうで、衰退の理由は、
●全国の主要な地方にくまなく大型アウトレットモールができてしまったため、
これ以上、来店客数を見込める広大な場所が残っていない
●近隣や施設内に有名なレジャー施設や豊富なグルメ店舗があることのほうが重要視される。
●わざわざ郊外のアウトレットモールで洋服などを買わなくても、
自宅付近にあるジーユーやH&Mなど低価格ブランド店で十分だと考える人が増えたから。
●ネット通販の普及。
百貨店という業態が衰退したのと同様、
この先アウトレットモールという業態もそう長くはないのかもしれない。