塔婆を持って歩く人たち

 

f:id:hentekoh:20190701180357j:plain

 

みょーな光景を見た。

 

塔婆を持って歩く人たちだ。アハハ 怖ー!

 

塔婆はお墓の裏に置いてある長細いあの木だ。

 

コレは、お寺の坊さんがお経のような言葉を書いてお墓の後ろに供えるものだが、

写真のように、それを持って歩いてる人たちは、さすがに初めて見た。

 

ココは上野で、お寺やお墓もいっぱいある。

が、お寺とお墓が少し離れてる所もあるんだろうか?

だから、お寺で書いてもらって遺族がお墓まで運んで供えるんだろうか?

 

みょーな光景といえば、板門店北朝鮮側に入ったトランプ。

 

10日ほど前に、金正恩宛に親書を送ってるから、

突然「会おう」と言ったわけじゃなく、

韓国政府も含めた綿密な下準備があって「突然」を装っただけだろう。

 

なんせ、大統領選挙を控えてるから、

「好印象」を演出しただけだ。

 

中身が無く、形だけのパフォーマンスは、両国民には恩恵が無い。