夜景

  【Firefox 不具合速報】Firefoxのアドオンが無効化される不具合が発生中 広告も表示されちゃうねえ。

   Firefox側の不具合みたいだから待つしかないか。

   復旧:オプション画面の[プライバシーとセキュリティ]-[Firefox のデータ収集と利用について]の

   [Firefox に調査のインストールと実行を許可する]というオプションを有効化し、

     Firefox のアドオンからAdblock Plusを「有効」または「追加」で直ったぞ!ほっ

  「アメリカ人の考えるアメリカ」vs「他国人の考えるアメリカ」 ワッハッハー!このギャップ!

  改憲機運「高まっていない」72% つーか大多数は「必要ない」だぜ!

 

f:id:hentekoh:20190504175926j:plain

 

昨日は東京駅の夜景を撮りに行った。

 

上の写真は、午後6時前。

今の時期は7時頃にならないと暗くならないが、

「きっと撮影スポットは人が多いだろうなあ」と早めに行った。

 

f:id:hentekoh:20190504180308j:plain

 

6時半頃。

大分暗くなってきたが、まだ昼間が混じってて、

いまいち夜景にならない。

とはいえ、これはこれでキレイだが。

 

f:id:hentekoh:20190504180453j:plain

 

7時過ぎ。

やっと夜になって空は真っ暗。

 

そこに浮かび上がる東京駅のキレイな事!

 

駅を挟んだ八重洲側の高層ビルとのコントラストが絶妙の場所だ。

 

f:id:hentekoh:20190504180855j:plain

 

僕がこの写真を撮ったのは、

東京駅前の「東京中央郵便局」

ここは、高層ビル化する時に、下の5階までを残し、その上に高層ビルを建てた。

ので、昔ながらの石造りのビルのドッシリ感と高層ビルのガラス感がいい感じだ。

入口は郵便局とは別で、

高層部分の商業施設「KITTE(キッテ)」の入口からだ。

 

この石造り部分の屋上、写真だと真ん中の角が撮影ベストスポットで、

行った時にはプロらしき人も、デカいカメラを構えて日没を待ってた。

 

f:id:hentekoh:20190504181535j:plain

 

日本人外国人観光客が入り混じって結構人がいたが、

皆東京駅方面の場所に集中してて、有楽町方面は意外と空いてた。

 

駅の向こう側の八重洲口駅前の高層ビルに夕焼けが写ってすげえーキレイ!

写真では分からないが、夕焼け部分をエレベーターが上下してて幻想的だった。

 

f:id:hentekoh:20190504182055j:plain

 

これらの写真は、中央郵便局の隣の丸ビル5階の展望テラスから撮ったものだが、

ここは、両側がオープンテラスのレストランで、その隙間みたいな展望テラス。

東京駅がほぼ正面だ。

床のガラスは下が透けて見えてチビリそう。アハハ

 

この何年かは、あんまり夜景を撮りに行かなかったが、

昼間と夜で同じ風景がガラッと空気が変わって見えるが、

実際は、ガラッと変わって見えることで自分の気持ちが変わるのだ。

そんなこんなで久々の夜景撮影は、気持ちリフレッシュだった。