今時一番危険なのは

 

f:id:hentekoh:20190227193035j:plain

 

お父さんと息子二人が休憩中。

自転車でアチコチ散歩の途中だろうか?

 

こんな風に親子で自転車散歩できるのも「平和」だからこそだ。

 

オスプレイ飛行 木更津など不安 具体的ルート、公表なく

 

僕も我が家の近所で去年の夕方、頭上を飛ぶオスプレイを見たが、

日没後で暗かったが、機体の両側にブルーの輪っかがグルグル回ってて、

すぐにオスプレイだと分かった。

 

し、かなりの低空飛行だったせいでもある。

 

厚木基地から横田基地へ向かっていたんだろうが、

飛行ルートなどは一切公表されていない。

 

が、明らかに住宅街上空を低空飛行してた訳で、

もし何らかのトラブルがあれば、住民にも当然被害が出る。

 

「中国が攻めてくる」とか「北朝鮮がミサイルを撃ち込む」だの、

現実にあり得ない危機をあおって、「だから軍備が必要だ」などと主張する政府。

 

だが、今時一番危険なのは「米軍機・特にオスプレイ」ではないのか?