心の道

 

f:id:hentekoh:20190217182652j:plain

 

弓道

 

日本的武道のひとつで、今や実践的ではないが、

「礼に始まり礼に終わる」世界だろうか。

 

その厳格さは、弓を射る行為すべてに貫かれていて、

見ていると、それはそれで背筋が伸びる。

 

日本にはこんな風に「武術を通した人の道」があるが、

世界にはもっとド庶民の「心の道」がある。

 

アメリカ版100円ショップで戸惑っていた85歳の男性。男性を助けた1人の女性。

そこにはこんな心温まる物語があった

 

自分の誕生日用にバースデーカードを買いに来たおじいさん。

どれを買っていいかわからず、近くにいた女性に声をかけた。

 

実は、おじいさんが自分宛のバースデーカードを買いに来たのは、

 

「毎年私のバースデーカードを選ぶはずの妻が病で臥せっているんです。

 妻に“きちんとカードをもらったよ”と安心させてあげたくて…」

 

なんだか読んでてホロッといきそうだった。

 

更に、声を掛けられお手伝いした女性は、

 

2人を自分と自分の旦那さんが経営しているレストランに招いたという。

もちろん来店はおじいさんとおばあさん両人が元気で都合がいい日で構わないとのことだ。

 

世界は優しい「心の道」であふれてる。