基本改革


福島復興の象徴、頓挫 最大級洋上風力 撤去へ 大型が悪効率なら高効率の小型多数でやれば良し!
グーグル、過去2年間にセクハラで48人解雇 CEO明かす これが先駆的IT企業かよ!
強盗「金を出せ」店主「用意するから後でまた来て…」→のこのこやってきて アハハ!おマヌケ!
新宿駅西口 催涙スプレーか 騒然の現場は ここ新宿駅西口から50mじゃん!
f:id:hentekoh:20181031205618j:plain

テクノロジーの進化はそれはそれで素晴らしいと思う。

だが「基本」に着目できず、IT化なんかしても、
基本が変わらない以上、本質的な進化はない。

小泉進次郎氏が申し入れ タブレット端末導入で国会のペーパーレス化

こんなニュースがあったが、
タブレット導入もいいだろうが、ペーパーレス化されるとは到底思えない。

かつてパソコンが一般に普及する時、
「これからはオフィスも自宅もPC導入でペーパーレスになる」と言われた。

で、現実は全く逆で「データをプリントして確認」する為、
かえって紙の使用頻度が激増した。

タブレット導入は、
人の生活から「紙での確認」を無くさないし、コストも下げない。

そんな事より、国会の、
「山田くーん」
安倍内閣総理大じーん」
「山田くーん」
安倍内閣総理大じーん」
「山田くーん」
安倍内閣総理大じーん」
なんていうやり取りを止め、
質問者と回答者を向かい合わせに座らせ質疑応答させた方が、
100倍「議論」が活きる。

こういう「基本改革」の発想抜きで、
タブレット導入やIT化なんか、ほとんど無意味で、
「その目的が何なのか?」さっぱり解らない。