無料と有料でお客の気持ちが


<猛暑>夏休み1週間延長、授業短縮…九州など小中学校対策 仕事も短縮して!アハハ
厚生年金、対象拡大へ パート加入増、9月にも検討会議 パートからもむしり取れ政策!
サモエド犬のモフ毛さっぱりシーンを早回しで えー!ブラッシングでこんなに!
未払い残業代が前年の3.5倍。実態はもっと深刻か シワ寄せは下請け中小零細へが現実だ!


東京薬科大へ行ってきた。


って、薬科大に用事があった訳ではなく、この近くのお宅へ行ったのだが。


上の写真は「正門」だと思う。おそらく・たぶん・きっと。アハハ



すぐ横の「車専用入り口」


かろうじて校舎のような建物が見える。


ココは東京都八王子市で、
僕がいる南大沢駅の隣の京王堀之内駅からバスで6分。
だが、ご覧の通り森の中。



大学の反対側は、この通りののどかさ。アハハ
近くには牧場もあるし。



コレが、京王堀之内駅隣のスーパー。


薬科大も堀之内駅も東京で、多摩ニュータウンの一角だが、
薬科大の近所には、ニュータウンの中でも屈指の高級住宅街がある。


歩けば駅から30分以上かかるが、
基本、車の生活だから、歩く事を前提にしていない。


「無料」を10円にして人が集まった理由


さて、そんなお金の有る無しが、集客に影響する話だが、
人間の「気持ちのヒダ」がよく反映されてて面白い。


とある、公共スポーツ施設が、
あまりの器物破損や汚し方の酷さから、料金を大幅値上げしたら、
破損率が激減。汚れもほとんど無くなったのとおなじで、
お金を払うという行為が、
単に「利益増収」の為でなくても、気持ちのヒダが作用して、
「モノを汚さず大事に使う」ようになり、集客も大幅に伸びるいい例だ。


あからさまな安売り合戦や過剰な付加サービスなんかより、
「人の気持ちのヒダに訴える」商売の方が、100倍伝わる訳だ。


利権?寝言は寝ながら言え!バカモノ!