広域豪雨


安倍首相と法相が オウム死刑執行前夜の“乾杯”に批判噴出 口封じ完了の祝杯!
松本元死刑囚、遺体は「四女に」執行直前、拘置所職員に伝える 事実なら今までは演技?
豪雨時は「トイレの逆流対策」も必要 国交省がまとめた資料がわかりやすい なるほど!
8時24分千葉県沖震源の強い地震。最大震度5弱。津波の心配なし。 グルグル回る揺れだった!


東京は大したことはなかったが、関西や中国・九州・四国で酷い雨だ。


まだ大勢の人たちが救助待ちで夜になった。
街丸ごと浸水なんて所がいっぱいで、不安な夜だろう。


ニュースを観てて、これほど広域で連続した雨の被害は初めてだ。
し、大型河川だけででなく、街中の小さな川に流木が詰まって氾濫も多い。


これからは、がけ崩れや山崩れの危険だけでなく、
普通の街も大規模災害への備えが必要だと痛感する。


きっとその備えの一つが「植林」で、
前に冬のトレーニングで奥多摩方面の山へ自転車を担いで行ってた時に、
数馬の奥の手打ちうどん屋のオバサンが言ってたが、
「高度成長期に住宅需要の為に政府が、杉を密集して植えたから、
 陽が差し込まず、伸びるけど根が張れず、コケや草も生えず、虫もいない。
 だから鳥もいないし、山が弱くなってすぐ崩れる」
を思い出す。


「集中豪雨」という言葉も今や「広域豪雨」で、
温暖化も僕ら人間の仕業だし、山の木も植林政策の失敗が大きいと思う。


そして、こんな大規模広域災害を、
ワールドカップサッカーが終わりに近づいたタイミングで起き、
森加計などの報道がまた復活するのに絡め、
「いいタイミングで災害が起きた」なんて思ってる政治屋が必ずいる。


必ずいる!
安倍自民党!アンタらの事だ!