デタラメの国・日本


AIロボット兵器開発で絶交宣言 各国研究者、韓国大に こういう毅然とした対応が平和へ繋ぐ。
土俵で心臓マッサージしていた女性に「降りて」京都 「命より差別」の愚か!
ウサギ「睡魔になんか負けないもん…」→負ける ワッハッハー!かわいい!
民進、希望と合流へ協議 月内にも両院総会で提案 今そんな事をやってる場合か!


イラク日報 陸自が17年3月発見、10カ月間報告せず


と、TVのニュース速報が伝えてた。


昨年2月に防衛省が国会で、
「不存在」と説明してた「イラク日報」が見つかった問題で、
実は昨年3月27日に見つかっていたと小野寺防衛相が明らかにした。


当時の稲田朋美防衛相ら政務三役や内部部局、統合幕僚監部に報告せず。
ってのが、小野寺の説明だ。


が、ちょっと待て!


森友公文書改ざんもそうだが、
このイラク日報も、上に報告せず、現場の判断で隠ぺいしたのか?


一般企業でもそうだが、
両方の文章の性格を考えれば、「現場」が勝手に改ざんや隠ぺいなんかしない。


何故なら「改ざんも隠ぺいも、やる必要が現場には無いから」だ。


結局、安倍政権が改ざんも隠ぺいも指示したから、
現場がその指示に従って、改ざんや隠ぺいをしただけだ。


もし、現場が勝手な判断でこんな事をすれば、
国会に出される公文書なんか「全て怪しい」事になる。


それでも「現場が勝手にやった」と言うなら、
日本の官僚組織は、
デタラメな資料を作り、デタラメな仕事をしている事になる。


財務省職員も自衛隊員も「罪をかぶる」でいいのか?