ゆりかもめと酒


目玉焼きでSNS映え クマや花の型枠発売 岐阜・関 てか、楽しく作れて子供大喜び!
裁量制データ「ずさんな調査」担当した労働基準監督官が証言 正確な調査だとボロが出るし!
モコモコまんまるアラスカンマラミュートの子犬たち アハハ!コロンコロンじゃん!かっわいい!
厚労省、調査原票一部公開 労働時間以外黒塗り この写真!なーんにも懲りてないな厚労省


東京にはゆりかもめが結構いる。


特に上野公園の不忍池には、群れでいる。


白に淡いグレーで、カモメよりほんの少し小型だからすぐわかる。


この色の組み合わせとバランスが僕は好きで、
なんだか優しい色に感じてしまう。


そんな訳で「家電」も白とシルバーのツートンだ。


ところで全く関係ないが、
「飲み会」は好きですか?


僕は酒を飲まないから、たまーーーにしか飲み会に行かないが、
夕方のホームで必ず缶ビールを飲んでるオッサンをよく見る。


きっと我慢できず、コンビニで買ってホームから飲み始め、
電車の中でもそのまま飲み続けてるんだろう。


昔は就職すると先輩に飲みに連れて行かれ、
説教と愚痴を散々聞かされ、何軒もハシゴの挙句、
グッテングッテンの先輩を送っていく羽目に。
なんて時代もあった。


今、若い人は酒を飲まない人も増え、
まして「飲み会」は、参加者が減ってきたとよく聞く。


「酒離れ」は本当か? 「酔っぱらわない」飲みスタイル


によれば、
酔う為に酒を飲むんじゃなく、「酔わない」飲み方も増えてるようで、
都心なんかでビールを軽く一杯なんて人を時々見かける。


それに合わせ、お店側でも「リフレッシュの一杯」なんて店が増えてるそうだ。


昔は「俺の酒が飲めねえのか!てめえー!」なんて時代もあったが、
若い人たちからすれば「酔っ払いのオッサンはダッセー!」だろう。


そんな話を、とある仕事先のカフェテリアでオバサン二人が話してた。アハハ