昭和の家の中


イタリアの変な法律集めました 日本には「戦争しない」って法律があるのにね。
海外サラリーマンの「マスク」の装着のしかたが世界に衝撃を与える アハハ!流行りそ!
電車や高速道マナー違反ランキング発表 1位は? 常に「他人」を意識する事が大切。
バッティングセンター 球速240キロ 全国からファン って、新幹線並みだぜ!


嫌な政治の話題から離れ、たまには昔帰り。


上の写真は「昭和の部屋」
ジジババには懐かしく、想い出もいっぱいだ。





昭和のテレビ。
我が家は僕が小学生の時に買った。
近所の人たちが大勢見に来たのをよく覚えてる。





昭和のラジオ。
テレビの無い時代はラジオが主役だった。
病弱でよく学校を休んで寝てたから、
白子さん黒子さんのロゼット洗顔パスタ」のラジオCMをよく覚えてる。





昭和の足踏みミシン。
お袋がコレで縫物をすると、家がガタガタ揺れた。アハハ





昭和のトイレと手洗い器。
この頃はトイレは和式の汲取り式で、
外にこの手洗い器と手ぬぐいが下がってた。
トイレットペーパーなんか無く、ゴワゴワのチリ紙を揉んで使ってた。





昭和の障子。
開け閉めするのに、一か所だけ凹ませてあった。
障子の張替の時は、指で散々穴をあけて遊んだ。





昭和の台所。
写真には電気炊飯器が写ってるが、
僕の家ではガス炊飯器を使ってた。
洗面所なんか無いから、歯磨きや顔を洗うのもココ。
竹で編んだザルやホーローの洗面器が大抵の家にあった。


今回は「昭和の家の中」を紹介したが、
その内今度は、「家の外」を紹介する予定。


ラジオのピーピーガーガー。
炊飯器からブクブク湧き出るご飯の白い泡と匂い。
足踏みミシンのガタガタ音と振動。
火鉢にかけた鉄瓶のチンチン言う沸騰した音。


あの時代のモノは、匂いや空気をそのまま残してて、
懐かしさを超えて、デジモノにはない存在感が今でもある。