世界共通

 

f:id:hentekoh:20181224204405j:plain

 

クリスマスイブ。

 

ケーキを食べた人も多いだろうか?アハハ

 

クリスマス自体キリストの誕生日だから、

無宗教な人の多い日本人には無関係のはずだが、

日本では「お祝い」というより、

「ケーキを食べ、サンタからプレゼントを貰う日」だ。アハハ

 

外国から来た習慣は、日本で変化し、独特の「文化」になったりするが、

アメリカでの話だが、日本人にもよく似た事例のニュースがあった。

 

小文字の”g”を正しく書ける米国人は、数十人に1人という研究結果

 

アハハな話だが、

原因は「パソコンなどで文字を打つから書かなくなった為」らしく、

僕ら日本人だって同じで「漢字を読めるけど書けない人」てんこ盛りだ。

 

仕事関係で「手書き」は少ないからいいが、

役所関係の申請書などは「窓口での『手書き』」で漢字が思い浮かばず、だ。アハハ

 

コレって世界共通項なんだろなあ。おそらく・たぶん・きっと・・・アハハハハ