黒電話と再検証


「ギャンブルの怖さ 世間は知らなすぎる」 政治屋自信が「利権」というギャンブル依存症なんだよ!
スケートボードをしている男性にすがるような目で近づいてきた子猫 うん、良かったねえ!
「両親に『自撮り写真を送って』と頼んだら… アハハ!そりゃあ世代が・・・
国会議員の政治資金、1強自民 企業・団体献金87%が集中 金権政治屋は政党助成金との二重取り!


古ーーーい黒電話。


ダイヤルが少ないから、ジジババが知ってる黒電話よりもっと古い。


今や電話なんかスマホ全盛で、
携帯ですら「ガラケー」なんて呼ばれる時代。


こんな黒電話も凄いが、携帯が出たての頃のデッカイのも懐かしい。
街中で「自衛隊のトランシーバー」みたいなのを使ってる人がたまにいて、
「ワインの小ボトルの箱」みたいな携帯を、自慢げに使ってた。アハハ


時代は変わり、道具も変わったが、
僕が小学生の時、自宅に電話が来た日をよく覚えてる。
もちろん黒電話で、ダイヤルを回すとジーコジーコいってた。


引っ越してすぐだったから、最初にかけたのは、
引越し前のお隣さん。


そこの友達に「よっちゃん聞こえるー?」なんて言ったのを覚えてる。


ところが、時代が変わり道具が変わっても、
また「見直されるもの」があって、
例えばレコードは、CDやダウンロード販売に変わったが、
あの「なんとも雑な音と空気」が見直され、
絶滅しかけた「レコード屋さん」まで復活してる。


「夢の発電」なんて言われた原発だって、
その怖さが見直され、原発推進の人はほんの少数だし、
利権構造やコストのウソもいっぱいバレた。


世界がこんな風に「再検証」されれば、
より住みやすい世の中が創れるだろーな。


あ、オリンピックも、ね。