マウス右クリック無反応の修理


年金、生活保護受給者にヤミ金 230人に3億円 まるで「悪徳政治屋」並みの手口だなあ。
蓮舫氏、連合にクギ 野党共闘は「口出すところでない」 なら原発廃炉を言えよ!
トロントの道路が封鎖、1万冊の本で埋め尽くされる… おお、いいねえ!
ボート会場見直しで大揉め「海の森」に眠る“石原利権” 五輪そのものが「利権の巣」だし!


このところ、マウスの右クリックが変だった。


このマウスは「マイクロソフト USB ワイヤレスオプティカルマウス2000
この記事が2006年だからとっくに廃版だが、壊れないからずっと使ってる。


が、右クリックが反応しない事が度々で、
「Windows10 マウス右クリック 反応しない」で検索し、
アレコレと試したが改善されず。


で、「こりゃあハードのトラブルだな」と分解。





電池を外し、赤丸のネジを外す。





隙間にツメを入れ、ツメを前にスライドし、上部分を外す。





見た目には解らないが「多分ココがすり減った」と見当をつけ、





外した上部分を裏返し、ココにセロテープを適当に張り
分解と逆手順で組み立てて、右クリックを試したら・・・


ピンポーン!大当たり!正解!で、復活。


ほんのわずかなすり減りが原因だったみたいで、
ほんの5分で直っちまった。アハハ