チェルノブイリから30年と五輪シンボル

「熊本地震」被災者支援ドラえもん募金 募金電話番号: 0990-513-006


NHK会長「私なりの気持ち」衆院委で原発報道発言説明 大本営発表のみ報道って政府の犬放送か!
保育、介護の処遇改善 非正規格差、欧州並み縮小 で、財源は?他の業種は?
【これはやばい】電車内で見つけた、15人の奇妙な人たち アハハ!ヤバー!!!
原発検査を強化「抜き打ち」に 規制委、法改正へ こんなにザルが「世界一厳しい基準」か!



チェルノブイリ原発事故から30年だそうだ。


30年経って廃炉どころか、
「石棺」と呼ばれたコンクリートの覆いが老朽化し、
半円形の覆いをこれから被せるんだそうだ。


つまり30年経ってもまだ、廃炉作業に入れていない


さて、東京五輪のエンブレム(シンボルマーク)が決まった。
「市松模様」のがソレだが、
こんな細かな模様は、シンボルマークに使えない。


上のグラスの写真を見比べれば一目瞭然で、
「名刺」や「ワッペン」など小さく使う場合、
市松模様は潰れて意味がなくなるからだ。
刺繍などで作る場合も潰れるし、コストがバカ高だ。


こういう視点は「デザインの基本」だが、
デザイナーは、建築デザイナーだそうだから、
「名刺」に使うなんて想定はなく、
大きな建築物しか想定していないんだろう。


選考委員も結局「デザインのド素人」で、
自分の「好き嫌い」だけが基準か、利権に取り込まれた人なんだと思う。


選考委員の中にはグラフィックデザイナーもいるが、
彼らはデザインを統括できるアートデレクターの筈だが、
彼らがコレを選んだとすれば、デザイナーとしての資質が問われる


チェルノブイリから30年。
福島原発事故から5年。


五輪も原発も、
そこには政治屋と官僚と巨大企業とニセ科学者というド素人が、
「利権という目的」の為にやってる事だ。


原発30km圏内の11万人が強制避難したチェルノブイリ
未だ避難生活してる人が、10万人超の福島。
熊本地震でも4万人超(公認避難所のみ)の人が避難中だ。


それでも五輪をやってる場合だろうか?