IAEA報告書


どれほどの成果が? 安倍首相がバラマキ外交で払った26兆円 26兆円で何人の病気の子が救えるか。
川内原発1号機再稼働は7月下旬 安全審査なしで。廃棄物もどうする?!責任は誰が?!
午後2時28分デカい地震震源埼玉北部。八王子市震度4。茨城県土浦市震度5弱
衆院議員の資産平均3463万円 連続の増加、鳩山氏30億円超 で、ド庶民の何が解る?


気の早い紫陽花はもう咲いたりしてるが、
アチコチで紫陽花の子供が育ってる。


紫陽花に限らず、動植物は正直で、
様々な条件がそろって初めて、マトモに育つ。


福島事故、大津波の危険対策怠る IAEA報告書


IAEA・国際原子力機関は、
原子力の平和利用の促進と、原子力の軍事的利用転用防止が目的だから、
当然原発を推進する為の国際機関だ。


で、そのIAEAで180人の専門家が集まり、
福島原発の現地調査を踏まえた報告書が出た訳だ。


詳細は後日だが、


東電や日本政府の規制当局は
津波が第1原発を襲う危険を認識していたにもかかわらず
実効的な対策を怠り、
IAEAの勧告に基づいた安全評価も不十分だったと厳しく批判した。


と、当然の批判だ。


戦争もそうだが、日本政府の「検証」は、
いつだって「身内の御用学者」で固めた「検証委員会」や「規制委員会」で、
命や安全より「国家の利益という名の利権」が最優先され、
その為「検証や規制以前に『結論』が先」にある。


今回のIAEAは「原発推進機関」だという所がキモで、
マジで原子力の平和利用を考えるなら、
「リスクにも真正面から向き合え!」と言ってるのと同じ。


こんな事は当たり前だが、日本政府・自民党はこれすらできない。
どころか安全審査なしで「再稼働」なんて!