風景や匂い


「テロ政党」共産代表質問にヤジ 発言者特定と謝罪要求 共産党は典型的な「建前政党」だよ。
パスポート没収は安倍官邸の意向だった 政府発表以外報道させない時代の始まり!
見ている方が気まずくなる、でもなんか面白い30の家族写真 ワッハッハー!いいね!
「発送電分離」は20年4月 経産省が改革案を提示 再稼働前提で利権配分模索中。


「♪春のうららの隅田川・・・」の、隅田川沿いのカフェ。
冬の寒々しい空の向こう左端に、スカイツリーも見える。


こういうカフェは、女性に人気で、
軽く食事もできるから、
昼は奥さんたち、夜はカップルが多い。


雷門・浅草寺で有名な浅草の外れにあって、
春には桜満開で、人でいっぱいになるが、
この辺も江戸時代から人気の場所だ。


東京にはこういう場所がたくさんあるが、
僕はよほどの用事がないと、そんな場所へは行かない。


旅行などで地方都市へ行ってもそうだが、
「名所・旧跡」には、ほぼ行かない。


興味がないからだが、
そういう場所より、家々の裏路地や市場など、
「生活の場」を歩くのが好きだ。


だから東京みたいに巨大な街が好き。
だって一生行かない場所が多く、それらを歩くのが楽しいからだ。


一軒一軒違う家。
違う路地の風景や匂い。


お客を呼ぶ為に「作られた場所」より、
「人の生活の為にできてきた場所」の方が好きなのだ。