小山内裏公園どんど焼き


セウォル号事故で死亡した息子にメールしてみたら・・「父さん、大好きです」 ウッ。
心臓移植待機の女児、脳死に 重い心臓病、渡航準備中 小さいのに頑張ったねぇ。合掌
カエル先輩、鳥に睨まれ絶体絶命。その時とった行動は? アハハ!良かったねえ。
川内再稼働同意の2県議、関係企業が九電関連工事を受注 金で人の命を売る悪魔な奴ら。


新居の裏に「小山内裏公園(おやまだいりこうえん)」がある。
山ひとつ丸ごとの公園だから、かなり広い。


で、昨日は「どんど焼き」の日。
8mのヤグラを組んで燃やすから、炎は20mになるそうだ。


が、昨日は朝から風がかなり強く「大丈夫かなあ?」だったが、
とにかく行ってみる事に。


で、イベント会場からかなり離れた入り口を入った途端、
近くの園内スピーカーから「強風の為中止です」・・・トホホ


でもまあ、初めてだから行ってみた。のが上の写真。
おお!結構デカい!





正月飾りや門松や破魔矢書初めなどが供えられ、
これらを燃やして、無病息災を願うらしい。





今年で13回目だそうだが、和太鼓の演奏には人がてんこ盛り。





最前列の女の子は、腹に響くドスン音にこの調子。アハハ





赤ちゃんや犬もいたが、泣いたり吠えたりもなく大盛況。





強風でどんど焼きは中止になったが、
甘酒などの販売もあって、
真っ青な空に、まゆ玉団子がキラキラしてた。