ヤマハサイレントバイオリンSV-120を買った


国民審査でも886票水増しか 昨年末 仙台・青葉区選管 意図的にやってる所はないのか?自民党
爆笑問題、政治家ネタが没に NHKのお笑い番組 「自主規制」なんて、まさに「犬HK
もし法律が24時間だけなくなったら、最初にすることは何? 僕は何もしない。普段通り。アハハ


バイオリンを買った。
つっても中古をヤフオクで格安で落札したのだが。


写真の通り奇妙な形。理由は「サイレント」だから。
(ヤマハサイレントバイオリンSV-120)





「サイレント」と言っても「無音」ではなく、
弦を弓で弾く音しか聞こえないのだ。
(つってもソレなりに大きめの音は出る)


裏側にコントローラーがあって、
乾電池か電源とアンプを繋ぐ事で、ホール等のシュミレーションができる。
もちろん音量も大きくできる。





何でそんなモノがあるかというと、
マンションなど集合住宅や夜間だと、音がデカすぎて、
近所迷惑になって、バイオリンが弾けないからだ。





弓や専用ケースや専用肩当・松脂・交換用弦一本などひと通り付いて、
僕みたいに「これからバイオリンを始める人」にも、
「しっかり弾ける人」にも、使える。


特に集合住宅住まいには有り難いのが、コレだ。


参考:気兼ねなく弾けるサイレントバイオリン えっ!こんなに静かなの?





元旦の夜遅く落札し、5日の午後届いたばかりで、
ギター等と兼用のデジタルチューナー「AROMA AT-600」でチューニングし、
ほんの少し触っただけだが、
慣れない角度の首と左手がつりそうだ。アハハ


写真のネックに白い横線が見えるが、
バイオリンにはギターと違い「フレット」がなく、
指で押さえる位置を覚える為に、自分で張ったものだ。


触ってみて、バイオリンは相当難しそうだが、
その分いっぱい楽しめる。
いつかこんな曲を弾けたらいいな。