言い方と伝え方


再稼働に批判鮮明 滋賀知事に卒原発派 政権運営に痛手 よし!安倍批判票だ!
国会議員の文書交通費 領収書なしで月100万円 ド庶民の税金は懐へ。
首相講演、女性の社会進出に貢献 都内で「国際女性ビジネス会議」 たかが3割は選挙用人気取り。
横田、騒音飛行が急増「基地機能を強化」地元警戒 ウチの上空もルートで超うるさいぞ!
誕生日だったので、ボールの大好きな犬に100個のボールをプレゼントしてみた アハハ!


坂道の上の歩道橋から見ると、
街路樹の影がクッキリで、
台風一過、真夏になったのがよく分かる。


この街路樹は、道路を作った時に植えられたものだが、
車の往来の激しい坂道に住んでても、
自分の環境と折り合いをつけて、
きっと、工夫しながら生きてるんだろう。


さて、どこの職場や周りにも、口の利き方を間違ってる人がいる。


例えば、誰かがいて通りにくい時、
「すいませーん、通りまーす」なんて言うが、
どいてください!」なんて言う人がいる。


こんな言い方をすれば、悪意はなくても喧嘩を売ってるのと同じで、
人間関係がギクシャクするのは当たり前。


こういう言い方の人は「連携意識」が低く、
自分中心で、相手への感謝の気持ちが薄く、
いつも悲しくなる。


口の利き方・気持ちの伝え方ひとつで、
人間関係は、うんと良くも悪くもなる。


そんな人に会うと「自分も気をつけよう」と思うが、
安倍総理自民党のように、
国内と国外で言う事が全く違うのは、すでに論外。


国内では、
「国民の平和と安全の為」に集団的自衛権行使が必要、
国外では、
アメリカなど同盟国との共同行動の為」って、
「ものの言い方」以前に、「二枚舌」そのものだ。ケッ!