大停電


伊達市議選 異例の欠員1、新議員25人が決まる へー!低投票率だとこんな事が起こるのか。
もんじゅ推進「自信ない」原子力機構職員の多数 当然!事故隠し・核兵器開発の為だし。
見た瞬間いろんな意味でゾッとする子供の遊び15選 こわ!
パナソニックが花柄の新掃除機 フィルム成形方法を改良 この会社のこのマーケ、壊れてる。

昨日の夜の停電。



普段の夜景。


夜8時半少し前から9時前まで停電したが、
住宅・街灯・信号がぜーんぶ消え、
真っ暗になった直後に、けたたましく消防車が7〜8台。


窓から見える団地で止まったから、停電の原因?と思った。


大震災後に買ったランタンとラジオで情報を探したが、皆無。
同じ多摩市の友達に携帯で電話したら、やっぱり停電中。
小田急線は動いてたが、京王線は一時止まりその後遅れが。


25年前の年末に、2時間の大停電があったが、
それ以来の長い停電で、
非常灯とハンディーライトの灯りだけの世界。


30分ほどで多摩市は復旧したが、
地元掲示板やTVのニュースによれば、
八王子・日野・多摩市・町田市の一部が停電し、
最大約31万世帯が被害を受け、全体復旧に2時間半もかかったようだ。


今朝になって分かった原因は、消防車とは関係なく、
八王子にある南多摩変電所の機械故障。


3.11の大震災でも停電しなかったのに、思わぬ時期にビックリしたが、
マンション9階の我が家では、汲み上げポンプが止まって水も出ない。
当然、トイレも使えない。