平和を作ろう


首相、新追悼施設に否定的「遺族お参りしない」 靖国は戦前の国粋主義の象徴だから。
首相、憲法解釈変更へ論議加速「靖国参拝理解される」 お坊ちゃまクンは「世間知らず」だ。
田母神氏が都知事選出馬へ 戦争したくてウズウズな人。
参院資産、ダントツはワタミ元会長 投資信託16億円 ブラック王は搾取王。
島根、脱原発条例を直接請求へ 市民団体、9万人以上の署名提出 うん、全国でがんばろう!


池の中をのんびり泳ぐユリカモメ。


彼らには、年末も正月も関係ない。
まして、人間の喜怒哀楽などどこ吹く風で、
「今日を生きる」事だけで精いっぱいだろう。


なんだか僕らド庶民に似てて、
ジッと見ながら、様々な想いがよぎってく。


さて、年末に靖国神社に参拝した安倍総理だが、
メディアも評論家も、ズレた意見が多い。


「世界から批判されるのに何故?」がほとんどの論調だが、
安倍の手法は、ナチスに学んだ「挑発」なんだと僕は思う。


靖国A級戦犯も祀っているから、
中国や韓国に限らず、世界中から批判が出るのは分かり切った事。


戦没者に不戦を誓う」なら、千鳥ケ淵戦没者墓苑に行けばいいが、
彼らには、「靖国神社」でなければならない。


「鎮魂」も「不戦」も「平和」も関係なく、
靖国神社に参拝する事で、
中国や韓国の「軍事行動」を引き出し、
「日本の周辺はこんなに危険」を理由に、軍国化を進めたいだけだ。


「戦争の放棄」という憲法は、彼らにとっては大きな壁で、
A級戦犯被疑者で安倍の祖父・岸信介の「戦争推進」そのものだ。


相手が怒るような事をわざとやり、
相手が武力的な行動をとれば、
それを理由に、武力を使う。


安倍の靖国参拝は、こんな理由だと僕は思う。
軍国化へ戦争へ、国民に刷り込む手法は、
「気がついた時には手遅れ」だし、
平和は、僕ら一人ひとりが作るものだ。