コントラストの中で


【新潟発】廣瀬・泉田会談「急ぎますか?」「ぜひ」 命より金最優先体質への突っ込みに拍手!
福島第1原発、タンク底板に隙間 汚染水漏れで東電調査 全タンクの可能性もあるよね。
政策「素通り」いら立つ公明 連立与党 自民が「独走」 だって自民は公明の数しかいらないもーん。
五輪テロ警戒 「共謀罪」創設 五輪を利用して、「集まれば共謀罪」の中国・北朝鮮化政策。


この前の台風18号以来、気温が下がった。
朝晩は20℃ちょっとだし、昼間も30℃を超える事はない。


そんな今朝は、台風20号の影響で、雨が降ったりやんだり。
そんな雨の朝の坂道を、子供たちが登ってく。


雨に濡れた周りの木々の濃い緑に、
子供たちの「色」が映えてかわいい。


色に限らず、僕らは周りの人たちとの「コントラスト」の中にいる。


自分の言葉や行動は、必ず相手に伝わり、
相手の受け止め方で、それがまた自分に跳ね返る。


だから僕らは、「他人の痛み」を「自分の痛み」として感じられる。
痛みだけではなく、喜怒哀楽はこんな風に共有できる。


時々、「自分のこころ」をテーブルに乗せ、自分と対話する。
歳を重ねるにつれ、
他人とのコントラストが、クッキリしたり溶け込んだりする。


自分を見つめるかどうかで、その差がうんと大きくなる。
僕は大丈夫だろーか?