万引き防止


福島の子 肥満傾向 屋外活動制限で運動不足 原発は子供の生活も成長も破壊してる。
かつての「ニュータウン」、中国人が3割、新たな活力源に―日本 新展開だなあ旧タウン。
すんごい歯をもつ10の動物 イカの悪人顔とイルカの可愛さ。「ル」の差が大きいなあ。アハハ
柏崎刈羽再稼働の是非問う 県民投票条例を直接請求 否決すれば「次回当選」はない。
自公、TPP交渉に含み 連立案、原発・憲法踏み込まず 公明の「手の平返し待ち」はいつもの事。


雲があるとはいえ青空の昨日の朝の空。


日本海側などは大雪で、70〜80cmも積もって吹雪なのに、
東京は、不思議なくらい青空で太陽が出て陽ざしたっぷりだ。


それでも北風が強めで冷たく寒いが、
東京の寒さなんかタカが知れてるから、
なんだか申し訳ない気分だ。





ところで写真は、去年の今頃の某ショッピングセンター。


ペットボトルのキャップを、子供たちがボードにはめて、
クリスマスの絵を創れるようになっている。


色んな子供が、好きなように創れて、
しかも知らない子と連携してて、楽しそう。


僕も一個だけはめてきた。アハハ


さて、販売関係は、不況も痛いが、万引きも相当痛いらしく、
今朝のニュースで、「万引き防止」をやってたが、
防犯カメラ以上に効果があるのが「店員による声かけ」だそうだ。


防犯カメラだと「死角」があるんじゃないか?
と思わせるが、
店員さんに声かけされると「誰かが見てるんじゃないか?」
と思わせて、万引きしようって気持ちすら起きないと、
元万引き常習者のオジイチャンが言っていた。


ある店では30%も被害が減ったそうだ。


「機械より生の気持ち」の勝ちってとこが、なんだかいいね!