自分を映す鏡



東京都「原発」都民投票 署名終了 法定数達成!3月24日現在344,052筆




北朝鮮:米の食糧支援中止に反発 さらなる挑発行動を示唆 駄々っ子外交卒業したら?
最大津波34メートル 南海トラフの巨大地震で新想定 浜岡原発で想定超
  「最短津波到達2分の地区ありで、揺れてる最中逃げても間に合わない」とTVで。
間違いないッス ワッハッハー!いいなあこんなスーパー!
すいすい登ってる…1歳の赤ちゃんがロッククライミング ヒエー!人間はやっぱサルだ。アハハ


すべての他人は自分を映す鏡だ。


どんなにズルく醜い人の気持ちもやり方も、
必ず自分の中にも、同じ気持ちも醜さもある。


こういう自覚があるからこそ、
汚い事をする人を憎む。


自分の中の醜さを憎む。


同じように、
どんなに辛く悲しい事も、楽しい事も、
他人の中にあるすべては、自分の中にも必ずある。


だから人間は、他人を思いやる優しい気持ちが湧きあがる。


「自分はあいつとは違う」なんて思いあがり、
こういう「鏡目線」を持てないと、
人は、限りなく自分の為に他人を犠牲にする。


地下鉄のトンネル内でも、携帯が使えるようになったそうだが、
ペースメーカー使用者は、命の危険を感じる場所が増えた事になる。


「自分が電気を使いたいから原発が必要だ」なんて、
他人の痛みを思いやる感性すらない、悲しく稚拙な大人もいる。


すべての他人は自分を映す鏡だ。