世界が変わる


再処理工場 MOX燃料工場 批判の中 再開着々 裏取引ができてるんだろな。
消える?「うるう秒」自転とのズレ、帳尻合わせ40年 へー!前回のうるう秒覚えてるよ。
福知山線脱線事故:JR西前社長に無罪判決…神戸地裁 原発事故の布石判決なんだろな。


ネット上で新しいソフトなどを「神の○○」なんて言うのを時々見る。


けれど、「小さい神だなあ」といつも思う。


そのソフトで世界が変わったか?つーと、
その人が衝撃を受けた程度で、世界はちっとも変わっていない。


IT機器でも「世界を変えた」なんて言い方を見聞きするが、
ちっとも世界は変わっていない。


僕らジジババはガキンチョの頃、
世界が変わったその衝撃を体験してるから、
一部の人に画期的な物でも、「世界が変わった」なんて思わないのだ。


世界を変えた物・・・・・それはTVだ。


TVの登場は、世界中の老若男女の生活を変えた。
それまでの生活も一変させたし、世界中の距離をグッと縮めた。
が、今やTVの、なんとつまらない事か。


さて、去年3月11日の大震災から10カ月。
一瞬にして世界が変わった人達も多い。


震災の翌日、廃墟の街に向かって、
「お母さーん!お母さーん!」と泣き叫んでいた女の子。
気持ちは一生傷ついたままかもしれないが、
それでも前を向いて歩いているだろうか?


震災で亡くなった人たちに、合唱。