セミ


年内に一部原発が再稼働か 経産相が見通し示す 事故を起こして尚、命より利権なんでしょ?
NYなどの230万人に避難命令 ハリケーン接近、各州厳戒 日本の政治屋は決断できないよね。
福島第1原発:放出セシウム…広島原爆の168個分 誰がどう責任をとるんだろ?
北電「やらせ」認める 泊3号機のシンポジウム 公開指浣腸100連発覚悟しとけ!


電力使用状況グラフ
原発立ち入り禁止区域のペット救済 里親会8月28日(日)12時〜17時
古着支援でご縁と笑顔
必要物資・支援要求マップ
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ


紫陽花の葉っぱに、セミの抜け柄がしがみついてた。
強い雨にも負けず、殻だけなのに凄いなあ。


子供の頃は、大きな木の根っこの近くで、
いつも湿り気がある土に、穴があると掘り返し、
中からセミの幼虫をほじくり出して、紙の箱に入れてふ化を待った。


夕方になると背中が割れて、羽がクシャクシャのセミが出てくる。
出てきたセミが、殻の倍くらいでいつも不思議だった。


セミは長い時間殻にしがみついたまま、ゆっくりゆっくり羽を伸ばす。
が、この時に羽に触ると、羽が伸び切らず「飛べないセミ」になってしまう。


こんなセミの命の誕生を、毎年ドキドキしながら見ていた。


ふ化が終わったセミは、木の幹に置いて逃がすが、
抜け殻は、捕まえた数だけとって置いた。
が、夏休みが終わる頃気づくと、いつの間にか母親に捨てられ悲しかった。


田んぼも畑もないド下町の街中育ちだが、
少ない空き地や人の家の庭に勝手に入って、怒鳴られながら、
いっぱいいっぱいこんな経験をして育った。


政治屋の皆さん、セミから何か学べませんか?


セミのふ化動画