92%の秘密


おじさんたちが群がってました アハハ 何故か群がってますよねえ。
1号機のベント「失敗」 問われる説明責任 またこれだ!
都市型災害 仙台で何が起きていたのか マッチとロウソク手元に水はため置き。


電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かります。
原発立ち入り禁止区域のペット救済 子猫&被災猫の里親会6月26日(日)niyaさん経由
「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


拾いきれない位いろんな人がいろんなボランティアをやっている。
まったく頭が下がるばかりで、紹介くらいしかできない自分が情けない。


宮城県気仙沼市の清涼院避難所で、物資を募集してると、
知り合いから教えてもらった。
是非ぜひご協力を。


ところで、今日の東電管内の使用電力予想は、
4400万KWで、供給量4700万KWの92%で「エッ!」と思う。
92%というギリギリ感に驚く訳だ。
メディアも、
東電、連日の4千万kW超え 電力使用率90%に近づく」なんて言ってるし。


がだ、みょーな事に気がついた
毎日の電力供給量は、東電が過去データや当日の気温等を元に決める。


東電の最大供給能力は、5500万KW
ならば、「もっと電気を作れば使用電力予想量の%も下がる」じゃん。


つまり92%のカラクリはこうだ。


55個分のアイスクリームを保存できる冷蔵庫があるお店が、
過去データから、「今日は最大44個売れそう」と予想し、
47個分の冷蔵庫部分だけ使い、残り8個分は電気を切る。


それでも余裕があるが、
もし予想の44個以上のアイスクリームが売れそうなら、
残りの8個のいくつかの部分を使えばいい。


あきれた!