賛成だが違和感


えーっと、DVテープが67本もあるんですが アハハ!僕も8ミリで散々苦労しましたよ。
「放射能から子を守りたい」母の願いに立ち上がった大学教授 やっぱり東京も。
タクシーであることを強調するタクシーがある アハハ
「原発重視」発言に化石賞 環境保護団体が日本政府に 名誉なこって。


「木造仮設住宅を被災地に!」life311被災地プロジェクト すばらしい!
古着支援でご縁と笑顔 いいね笑顔で繋がるプロジェクト。 Kiyomiさん経由
原発立ち入り禁止区域のペット救済 niyaさん経由
海老名モスク炊き出し隊 第七陣出発報告「目的は一緒です」。Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応中。


昨日はあちこちで、6.11脱原発100万人アクションがあった。


少し前に呼びかけを知ったが、呼び掛け文に違和感があって、
僕は参加しなかった。


6月11日は、福島原発震災から3ヶ月。
今なお放射能の放出は続いています。
私たちは、人や自然を傷つける電気はいりません。
全国各地域の人々とともに、
6月11日に脱原発を求める100万人アクションを呼びかけます。
6月11日は、声をあげましょう!
今こそ脱原発へ!!


この中の、
私たちは、人や自然を傷つける電気はいりません。
という部分。


最大公約数のコンセプトで、
より大勢の参加を呼び掛ける為のコピーだろうが、
どうしても僕は違和感を感じる。


人間は自然を壊し生活してる。
これは電気だけではない。
住宅も食料も街も道路も空気や水さえも、
自然を壊し、殺生をして命を繋いでる。


何でもない事のようだが、この自覚が実は重要で、
そういう自覚を根っこに持たないと、
脱原発も、「ただの身勝手」にならないだろうか?


脱原発反核も、僕は大賛成だ。
が、「人間は自然を壊す事で命を繋いでいる」と自覚しなければ、
野良猫にも顔向けできない。僕はそう思う。