信頼


地震の時に雨が降る? ほほー。
行き場ない救援物資、被災地に届けられず山積み まだ必要な人はいるはず。探せよ!
消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD 消費が冷え込み経済ガタガタになるぞ!


原発立ち入り禁止区域のペット救済 niyaさん経由
  警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討
海老名モスク炊き出し隊6陣『夏用衣料・水と野菜ジュースと米』大募集Kiyomiさん経由
電力使用状況グラフ 毎日ありがとうございます。一目で分かっていいです。
震災ホームステイ 無償です。niyaさん経由
河北新報 コルネット特集「避難所 いま」 生の声が読めます。 Kiyomiさん経由
必要物資・支援要求マップ やるなあ高校生! Kiyomiさん経由
日本ユニバ・被災地への救援物資を送付したい方へ 被災地のニーズに即応、期間限定で募集中。


大震災からひと月以上たっても、被災地の映像を見るたびに辛い。

避難生活をしている人がまだ10万人以上いるし、
TVに映る廃墟の街が、いったいどこなのかと思う程似ていて、
ガレキ以外なーんにもない街が多いからだ。


地震津波原発風評被害と四重苦の中、
「こんな生活いやだ」なんて決して口にせず、
「がんばります」なんて答える子供の言葉がせつない。


東京に住む僕にとっても、原発は身近な「命の問題」だが、
事故を起こした福島に限らず、
東海地震の予想震源域ど真ん中の静岡浜岡原発ですら、
「今すぐ停止」ではなく「最大8mの津波を想定した防波堤建設」なんて、
政府・原発関係者に指浣腸100連発喰らわせたい気分だ。


原発を止めない理由は決まって「電力不足」だが、
火力発電や太陽光発電など以外にも、地熱発電マイクロ水力発電など、
原発に依存しなくても、より安全な発電方法があるようだ。


特に地熱発電は、富士電機システムズが世界シェア第1位。
マイクロ水力発電も、小規模発電所(水車など)を作り易く、
環境への影響もほぼ無い。


原発は、自民党がウソで固めてゴリ押しで進めてきた経緯があるが、
今回の福島原発の事故後、自民党からの総括や反省はない。


民主党も、原発推進産業別労働組合の電力総連から、
2009年に3000万円の献金をもらってる。


どちらも、「相当おいしい」から脱原発なんて言わないのだろう。


更に日当3万円で原発作業員をバイト募集してたり・・・


信頼されない政府や関係機関・学者や行政や企業や大手メディア。
自分で情報を調べ、自分で判断しなければ、事実すら分からない現実。





それでも原発推進なら、
国会を浜岡原発に移転して安全を証明しろ!だが、
そんなこの国で、日曜日には統一地方選挙だ。