東京大空襲



僕が生まれるだいぶ前の話だが、
今から66年前の1945年3月10日、東京大空襲があった。
死亡・行方不明者10万人以上。


朝のTVに出てたおばあちゃんは、赤ちゃんを背負って旦那さんと逃げ、
戦火に追われて隅田川に飛び込んだそうだ。


まだ雪が残る東京で、水の冷たさに赤ちゃんは泣き叫んだが、
しばらくしておとなしくなった。


川は人で溢れたが、旦那さんも赤ちゃんも間もなく凍死した。


「何故自分だけ生き残ったのか」と自分を責めたが、
「背中におぶった赤ちゃんの温もりのおかげ」だと気付いたそうだ。


写真は、よみうりランドの観覧車と遥か上空を飛ぶ飛行機だが、
こんなのどかな光景がいつまでも続くように願うばかりだ。


戦争なんかいらない。合掌