wajiさんのこと



昨日亡くなったwajiさんを悼むように、東京多摩市は朝から雪が降っている。


wajiさんと知り合ったのは、もう11年も前だ。


どこでどう僕のへんてこ日記にたどり着いたのか、
ある日「へろへろさんへ」という見ず知らずの方からメールを頂いた。
ホームページを準備中だが、うまくアップできないという相談だった。


当時から「へんてこさん」と呼ばれていたが、
間違って「へろへろさんへ」には爆笑したもんだ。


僕もさほど詳しくなかったが、いくつかアドバイスさせていただき、
なんとかホームページを始められた。
それが「wajiの三輪車」だった。


当時小学2年のさくらちゃんの代筆と、お父さんのコメント日記で、
毎日綴られる日記は、ほのぼのとした優しさに溢れてた。


その後、写真中心のブログ「ラジオフライアー」に移り、
去年突然の白血病になってからは「青天の霹靂」で闘病日記を書いていた。


入院してからの、お母さんの死にも立ち会えなかったが、
先週には、数値的にかなり良い方向に向かってると書いていたから、
呼吸困難が心配だったけど、「あと少しだ、がんばれ!」と、
春には退院できるだろうと見守っていたのだが・・・


年が近いオッサン同士という事もあり、
闘病中に、ブログには書けないお互いの事などもメールしていた。


そんな矢先の突然の死で、昨日から僕自身がへろへろだ。


「俺はヘタレだから」なんて本人は言ってたけれど、
日記に書いてる以上の不安の中、最期まで頑張って生きたと思う。
大勢の応援団のコメントが、そんなwajiさんの人柄そのものだ。


さようならwajiさん。一生忘れないぞ。合掌