夏の夜

  原発老朽化対応の新制度 大飯原発の管理計画 全国で初めて認可 いずれ「無期限」だろ原発推進

  秋本、池田両議員にボーナス 国会欠席でも319万円 犯罪犯してもコレ!おいしいねえ!

  首相が突然やると決めた「電気・ガス料金補助」なぜ8月から? 自己満足的独裁延命策!

  マイナ保険証なぜ使わない?不人気の理由を聞いてみた 紐づけ多けりゃリスクも多い!裏利権だろ!

  この世には『耳』でウインクできる犬がいる… 本物?画像加工じゃないのかあ?怪しい怪しい!

 

 

夜の東京駅と八重洲口高層ビル群。

 

東京の中でも、新旧混在の珍しい情景だ。

 

夜で想い出すのは、夏休み恒例だった「道路での映画」

 

保育園か小学生の頃、毎年夏休みの夜一日だけ、

道路を封鎖してスクリーンを張り、

「白雪姫」や「101匹わんちゃん大行進」などのアニメ上映会があった。

 

道路にゴザを敷いて、大人も子供も大勢が座って映画を楽しんだ。

 

普段は8時には寝ていたが、

その日だけは9時頃まで眠いのを我慢して映画を観た。

 

そして映画が終わった後で、

近所のオジサンが子どもたちを集めて「こわーい話」をしてくれた。

 

眠くて眠くて今にも寝落ちしそうだったが、

オジサンのこわーい話で一気に目が冴えた。

 

大変だったのは「夜中のトイレ」

もう怖くて怖くて、母親を起こしてトイレに行ってたのを覚えてる。アハハ

 

その頃の「夏の夜」で想い出すのは、

「蚊帳」「蚊取り線香の匂い」「お盆の仏壇の前のナスの牛」「扇風機の音」だ。

 

あれからどのくらい経ったろう?