成人式

  「政府に追従する組織に変質する」 日本学術会議の会員選考チェック阻止訴え声明

    新型コロナ分科会の政府の言いなり無能さを見ろ!

  加速する梅干し離れ 消費量約20年で4割減 はちみつ梅大好物だけどなあ!

  うちの前には雨が降るたびにゴミ箱が集まってくる アハハ!こんなに!

  5%賃上げが実現しても実質賃金は目減りする 更に4割以上いる非正規は賃上げと無縁!

  「全国旅行支援」きょうから再開 で、感染がドンドン加速!無謀!無能!

 

 

TVのニュースで成人式を色々観た。

 

今は成人年齢が18歳になって、混乱もあるようだが、

男の子はスーツ、女の子は振袖がほとんどの恒例の姿だった。

 

僕が20歳の時には、

行政が用意したそういう式典に興味が無いのもあり、

生活費を稼がなきゃならず、バイトに追われ、

前日も、新宿の「思い出横丁」の定食屋の皿洗いのバイトで、終電で帰り、

爆睡してたら、同郷の友達にガンガンドアを叩いて起こされ、

「成人式行かね?」と言われたが、

「行かねーよ」と返して布団にもぐりまた爆睡。

目が覚めた時には、友達はいなくなってた。アハハ

 

当時の僕は、3日に1食が当たり前で、

バイトにありつけなければ、飯が食えないド貧乏大貧民学生だったから、

そんな式典に行っても飯にはありつけないから、まあ当然だった。

 

今日TVで観た子供たちは、皆着飾って誇らしげだったが、

知り合いの中には、

「当時、着物を借りるお金がなかったから成人式行かなかった」

なんて女の子もいる。

 

ニュースを観ながら、そんな事をいっぱい想い出した夜だ。