何もしない政権

 

f:id:hentekoh:20220112193419j:plain

 

トビトビになるけど、更新再開。

 

オミクロン株が急拡大し、またまた医療への危機が言われ始めた。

が、今度は医療に限らず、

感染者拡大のスピードが速く、欠勤者続出も予想され、

社会全体が回らない危機も予想される。

 

年末に、オミクロン株の世界的急拡大を受けて、

日本政府も「水際対策」として外国人の入国を制限した。

 

が、米軍関係者は対象外で、

沖縄や山口や広島で、一気にオミクロン株が市中感染した。

 

それにも増して、

この水際対策には「」があって、

「日本人帰国者は入国可」で各都道府県の自宅に公共交通を使って移動した。

 

年末に、僕の周りでは、

「これじゃあ『水際対策』じゃなく『感染拡大対策だよな』」

という声がほとんどだった。

 

第5波以降の感染急減少時に言われた、

「今のうちにオミクロン急拡大の対策と準備を!」も、

政府はほとんどやって来なかったし、

ワクチンの3回目の接種を進めるというだけで、未だに始まってすらいない。

 

岸田政権になってから、

一体誰の話を聞き・誰が何を提案実行してるのか?

益々見えなくなったのは、僕だけか?