報道姿勢


TPP交渉、コメ・車大詰め 米国含め10万トン輸入枠
  一切妥協せず、いざとなれば撤退って言ってたぜ。
北側氏、例外なく国会事前承認を 後方支援の自衛隊派遣で で、必ず裏切る。
アメリカ企業のトップの収入は、従業員よりもこんなに多いの? 自民が目指すのはこんな社会。
枝野氏、自民聴取「拒否すべき」テレビ局批判 珍しくマトモじゃねえーか!徹底追及しろよな!


メディアって何だろう?


テレビ・新聞・ネットなどいっぱいあるが、
政府など権力の偏向や間違いや問題点を国民に伝え、
疑問や改善策を考えるきっかけを作るのが、メディアの役割ではないのか?


間違っても、政府や権力に同調し、
政府の意のままに国民を誘導したり、統制したりの為にあるんじゃない。


読売や産経のように、
政府や権力と結びつき、その宣伝媒体に成り下がっていれば、
それはすでに「報道機関」ではなく「権力の犬」だ。


戦争や原発や基地や経済など、すべての分野で「国民目線」を持つ事。


政府や権力と一定の距離を保ちながら、独自の取材力で「裏」を暴く事。


例えば、大震災後の「電力不足キャンペーン」で、
政府の試算が「全ての家庭でペットの為に一日中エアコンをつけっぱなし
なんて、あり得ない根拠のデタラメをあばき、
実際は、どの電力会社も原発ナシで十分余裕があった事を報道した。


こういうウソを報道せず、
原発が無いと電力は賄えない」と主張したのは、
読売や産経ではなかったか?!


対して、東京新聞や地方新聞・フリージャーナリストは、
どれだけ頑張って「事実」を報道した事か!
「人の生き方」と同じで、報道各社の「報道姿勢」が問われてる。


権力と放送法 統治の具と成す不見識


は、そんな「統制や圧力」をキチンと伝えてる。